ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ぐうたら感謝

絶景をまえに飲む酒は最高! きゃんぷでだらだら過ごすのが大好き。 単なるキャンプ絵日記です。 自分のための記録ということで食べたものの掲載が多いです。 ほぼ平日キャンプです。 最近はゆる登山にはまり中。

瑞牆山と金峰山 7/3(月)~4(火)

   

梅雨時ですが、テント持って山に行ってきましたよ。
一泊二日、自分にしては長い記事になります。

瑞牆山と金峰山 7/3(月)~4(火)

瑞牆山と金峰山 7/3(月)~4(火)
韮崎駅からバスで瑞牆山荘まで、ここから歩き始めます。

といっても、45分ほどで富士見平小屋に到着。
瑞牆山と金峰山 7/3(月)~4(火)
早速テント泊の受付を。

瑞牆山と金峰山 7/3(月)~4(火)
ちゃちゃっと設営完了。

そして身支度整えて今日は瑞牆山に。
瑞牆山と金峰山 7/3(月)~4(火)
枝で支えてます(笑)

瑞牆山と金峰山 7/3(月)~4(火)
瑞牆山と金峰山 7/3(月)~4(火)
瑞牆山と金峰山 7/3(月)~4(火)
曇っててダメかなと思ったが、思いのほか見晴らしがよかった。
山頂にいた見ず知らずの人に写真を撮ってもらい、景色を堪能してからテン場に戻る。

瑞牆山と金峰山 7/3(月)~4(火)
小屋から少し下ったところにある水場。
めちゃくちゃ冷たい。そしてとてもおいしい水。

さて、今日のお目当てを買いに富士見平小屋に。
瑞牆山と金峰山 7/3(月)~4(火)
瑞牆山と金峰山 7/3(月)~4(火)
瑞牆山と金峰山 7/3(月)~4(火)
いろいろ売ってますね。
これらのオリジナル商品の売り上げは、全額レスキュー費用にあててるとのこと。
瑞牆山と金峰山 7/3(月)~4(火)
手ぬぐいと今日のお目当ての高級ビールを買いました。


瑞牆山と金峰山 7/3(月)~4(火)
小屋とテン場の間にいくつもあるテーブルで早速乾杯!

瑞牆山と金峰山 7/3(月)~4(火)
小屋の前からはピンポイントで富士山が。


瑞牆山と金峰山 7/3(月)~4(火)
瑞牆山と金峰山 7/3(月)~4(火)
瑞牆山と金峰山 7/3(月)~4(火)
こんな感じで飲みながら、おもむろに食事の支度を。

瑞牆山と金峰山 7/3(月)~4(火)
ひとまずツマミはこんな感じで。

瑞牆山と金峰山 7/3(月)~4(火)
本日のメインはアルファ米と無印のユッケジャン。
瑞牆山と金峰山 7/3(月)~4(火)
見た目はイマイチだけど、うまかった。おすすめです。

瑞牆山と金峰山 7/3(月)~4(火)
湧き水がおいしいとのことで、ウイスキーを持ってきました。
水割りが最高でしたよ。

瑞牆山と金峰山 7/3(月)~4(火)
足らないのでさらにパスタを(笑)

瑞牆山と金峰山 7/3(月)~4(火)
寝る前に小屋の中で少し続きを。
ランプがいい感じですね。




瑞牆山と金峰山 7/3(月)~4(火)
翌朝は早めに起きてカレーメシ食って金峰山へ。
しかし出発しようとしたら雨が本降りに。

このまま下りようかな。などと思いながらテント内でダラダラ。

しばらくしたら雨がだいぶ弱くなったので、途中まで行ってみようと予定より1時間半遅れで出発。

瑞牆山と金峰山 7/3(月)~4(火)
樹林帯の中を登りはじめ、

雨もけっこう降ってきてもう引き返そうかと思いながら登っていくと
瑞牆山と金峰山 7/3(月)~4(火)
こんな花を見つけ、テンション上がったら一気に開けたところへ。
瑞牆山と金峰山 7/3(月)~4(火)
しかしガスってて視界ゼロ。
少しだけ進んでみることに。
瑞牆山と金峰山 7/3(月)~4(火)

と、突然
瑞牆山と金峰山 7/3(月)~4(火)
ガスが晴れて富士山が!
思わず声が出ました。

瑞牆山と金峰山 7/3(月)~4(火)
瑞牆山と金峰山 7/3(月)~4(火)
歩くというよりは、手も使うような岩場の道を俄然元気になり、さらに先へ。
金峰山の五丈石が見えてきた。

瑞牆山と金峰山 7/3(月)~4(火)
到着。自撮り(笑)
35年ぶりの金峰山です。
当時山にハマるきっかけとなった山。

瑞牆山と金峰山 7/3(月)~4(火)
時間もないので本当の山頂へは行かず(笑)
たまたま通りかかった人に撮ってもらいました。

時間もないのでそそくさと下山。

瑞牆山と金峰山 7/3(月)~4(火)
シャクナゲがギリ残ってました。

テン場に戻り、テントを撤収。
余裕をもってバスの出る瑞牆山荘に到着。
瑞牆山と金峰山 7/3(月)~4(火)

ビールで乾杯。
腹が減っていたのでカレーも注文。(写真なし)
瑞牆山と金峰山 7/3(月)~4(火)
瑞牆山と金峰山 7/3(月)~4(火)
バスを途中下車して増冨の湯でさっぱりして帰宅。

雨にも降られましたが思いのほか良い山行になりました。








同じカテゴリー(奥秩父)の記事画像
去年のことですが、金峰山、国師が岳に行ってきました 2018.8/26~27
雁坂小屋テント泊山行 5/12㈯~13㈰
同じカテゴリー(奥秩父)の記事
 去年のことですが、金峰山、国師が岳に行ってきました 2018.8/26~27 (2019-07-17 21:15)
 雁坂小屋テント泊山行 5/12㈯~13㈰ (2018-05-18 22:01)



この記事へのコメント
お疲れ様でした。一度に2座は素晴らしいですね!

紅葉の季節には戻ってきてくださいね!

show_imprezashow_impreza
2017年07月13日 23:59
お疲れ様です。
show_imprezaさんの、日帰り2座には遠く及びません( ˆ﹀ˆ٥)

夏が終わる頃復活できるかな。

ボリエモンボリエモン
2017年07月14日 07:04
お疲れ様でした^ ^

アプローチは自家用車じゃなかったのね。
ボリさんらしいアタックで私なら、天候言い訳に呑んでます(笑)

へっぽこ課長へっぽこ課長
2017年07月14日 10:39
へっぽこ課長さん、お疲れ様です。

車でなく、電車バスにしたのは
下山して直ちに飲めるのと(笑)
特に帰り道疲れてると眠くなっちゃうので。

しかしどっちもメリットデメリットあるんで(金銭的なこと含め)むずかしいところです。

ボリエモンボリエモン
2017年07月14日 18:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
瑞牆山と金峰山 7/3(月)~4(火)
    コメント(4)